ゴム – 天然ゴム

天然ゴムとは?

●天然ゴムは輸入農産物ですが、タンポポ等にも少量のゴム分が含まれ、自然界に広く存在する天然高分子です。その上、光分解性の高分子です。最近注目され ている光分解性のプラスチックに要求されている両方の性質を、天然ゴムは遠い昔から兼ね備えています。再生産可能な資源であるだけでなく、自然界の物質循 環のサイクルに組み込まれた、自然に適した性質です。
●天然ゴム手袋は、マレーシアの大地が育んだ素材ラテックス(ゴムの樹液)からつくられます。採取されるゴムの木は計画的に植林・伐採、その後は家具など へ有効にリサイクル活用されています。また、天然ゴムは、燃やしても有害なガスがほとんど発生せず、地中に埋めても特定の微生物の働きで分解され土に還 る、地球にやさしいクリーン&エコロジーな素材です。耐熱温度は120℃です。


天然ゴム手袋は、色がちょっと地味では?

● ご家庭での使用シーンを考えると派手なカラーはかえって邪魔。キッチン・バスルーム・トイレなど、家庭内の置き場所で目立ち過ぎず、しかし使う楽しさも考えて、天然ゴム手袋は、天然素材ならではのナチュラルなパステルカラー展開をしています。


天然ゴムの手袋は手が臭くならないのか?

●手袋を脱いだあと手が臭くなるのは、ゴムの臭いというより手袋内部で繁殖した細菌などによることが多いのです。天然ゴム手袋は、裏毛抗菌防臭加工を施して、クリーンにご使用できます。


天然ゴム手袋は、脱ぎにくい気がするが?

●確かにフィット性が高い反面、少し脱ぎにくいと感じられるかもしれません。しかし、ちょっとしたコツを知っていれば着脱は簡単です。商品パッケージの裏面にイラストで紹介してあります。(ダンロップの場合)