電子塩分計しおみスプーン

特長・各部の名称・使用方法・表示の見方は?

特長
●使いやすいスプーン型設計です。
●スイッチを押すだけで簡単に操作できます。
●防滴タイプなので多少の水がかかっても安心です。

各部の名称

各部の名称 使い方
●センサー部がきれいになっているか確認してください。よごれている場合は、センサー部をよく水洗いしてください。
●スイッチを押し、LEDの点滅を確認してください。最初すべて点灯し次々と消えていきます。
●スープをよくかきまぜてから、センサー部が充分に浸るまで入れてください。
おわんの場合
注:味噌汁など、おわんに入れる場合はさめない内に測定してください。温度適用範囲は60度C~80度Cです。沸騰したものの中には入れないでください。

●スープに入れたままでスイッチを5秒位押し続けてください。LED表示の点灯が停止したところの塩分表示が塩分濃度です。

表示の見方
表示の見方
●0.6%以下LEDは点灯しません。
●1.2%以上LEDは全て点灯します。


測定上の注意は?

●測定できる料理は味噌汁・スープ類・どろどろしていない煮汁等水に溶けている塩分濃度を測定します。
●測定できるスープの温度は60度C~80度Cです。本品はすくって計っては正確な測定ができません。必ずスープ内に入れたままで測定してください。また長時間連続の測定やスープ内に入れたままにしないでください。故障の原因となります。
●本品はお客様による電池の交換はできません。一日5回(1回で10秒)使用しても400日・2000回まではご使用できるように設計されて


仕様は?

名称 しおみスプーン
形式 6302
測定方法 電導度測定方式
表示 LED3段階表示
測定範囲 0.6%~1.2%
測定温度 室温20度C~30度C  液晶60度C~80度C
電源 DC4.5V(LR44アルカリ電池3個内蔵)
使用回数 約2000回(1回10秒使用)
外形寸法 28ミリ×160ミリ×13ミリ(たて×よこ×厚み)
重さ 26g
耐熱温度 100度C
材質 本体:耐熱ABS樹脂
センサー部:金メッキ処理  食品衛生法適合