スワン電動式キューブアイスシェーバー

使用方法は?

《始動方法》
1.氷投入口より必要量の氷を投入して下さい。
※氷は投入口より上部に出ないようにご注意下さい。
2.蓋を閉めて下さい。
3.右端の電源スイッチを上にして、「ON」の状態にして下さい。
(モーター始動と同時に氷削開始)
4.粗さ調節つまみで氷の粗さを調節して下さい。真上が基準点です。
(出荷時は刃は出ていません。最大が1番粗く削れます。つまみはゆっくり廻して下さい。)
5.大量の氷が入用の場合は、連続削氷が可能ですが、安全スイッチを取り付けてありますのでそのつど蓋を閉めて下さい。
《停止方法》
1.右端の電源スイッチを下にして、「OFF」の状態にして下さい。
(モーター停止と同時に氷削停止)
※氷削室にはなるべく氷が残らないようにして下さい。


プロテクター・使用上の注意は?

《プロテクターについて》
●ヘッドカバー左端に押ボタンスイッチがついています。
氷削室等に異物が混入して、モーターが回転できなくなった場合にモーターの損傷(過電流が流れる)を防ぐために自動的に機械が停止します。
この場合、電源スイッチを切り(コンセントも外してください)原因を取り除いてから、プロテクターを押して下さい。モーターは自動的に復帰します。

《使用上のご注意》
●水受の中央部に横線がありますので、それ以上は前に出さないで下さい。機械上部からの排水が受けられません。
●氷削機は丈夫な台等の上で、水平な所でご使用下さい。
●刃の使用は1シーズン中に最低2~3回は取り換えて下さい。
●使用する氷は、冷凍庫等に保管した氷をすぐに使用しますと美しく氷が削れません。また、刃物を傷めることにもなりますので、ある程度柔らかくなってからご使用下さい。
●発電機をご使用の場合、1.2kw以上のものをご使用下さい。それ以下のものを使用されますと、モーター損傷の恐れがあります。


氷が削れないのはなぜ?

症状 原因 処置 プロテクター
回転しない モーターが回転しない コード ●電源プラグの差込みが不完全 ●コンセントを確実に接続する
●コードの断線 ●コードの取替
モータ
フーリ
●モータフーリが空廻りしている ●フーリ取付ねじを締め付ける
安全 ●スイッチの不良 ●スイッチの取替
スイッチ ●コードの断線 ●コードの取替
氷削室(羽根)がゆっくりしか廻らない、又は全く廻らない 氷削室 ●異物が羽根に引っかかっている ●異物を取り去る 処置後、プロテクターボタンを押す
●羽根締付ナットが緩んでいる ●ナットをしっかりと締め付ける
Vベルト ●Vベルトが延びている
●Vベルトが切れかけ、又は切れている
●調節する
●Vベルト交換
●V刃物取替等で刃が出すぎて、羽根に当たっている ●刃物を正確に取付ける 処置後、プロテクターボタンを押す
削れない 氷が削れなく、激しい音がする ●刃が欠けていたり、ひどくいたんでいる ●刃物交換
氷削室 ●異物が氷削室に入っている ●氷削室を点検の上、異物があれば取り除く 処置後、プロテクターボタンを押す
氷が細かくなりすぎる ●刃の取付が悪い、又は刃が切れない ●刃物を正確に取付ける、又は取り替える
粗さ調節つまみ ●つまみが右に廻りすぎている ●左に少し廻して調節して下さい
氷が粗くなりすぎる 粗さ調節つまみ ●つまみが左に廻りすぎて刃が出すぎている ●右に少し廻して調節して下さい
機械がゆれる 氷削室 ●氷が片側によっている ●氷を平均に入れるか補充する
●刃が切れなくなっている ●刃物交換
●刃を出しすぎている ●刃の出を調節する
設置 ●設置が安定してない ●設置面を確認して丈夫な板などを敷く
機械の設置面が濡れる 排水ホース ●排水ホースの差込が不完全 ●差込を確認する
水受 ●前の方に出すぎている ●中央部の横線まで奥に入れる

刃物交換の仕方とVベルトの調節の仕方は?

《刃物交換方法》
1.粗さ調節つまみを右へ一杯に廻す。
2.本機を粗さ調節ハンドルを下面にして寝かせて下さい。
3.氷出口のガイドチューブ取付ねじ2本を外して下さい。
4.刃物取付(+)ねじ2本は外して下さい。刃物が外れます。
※この時、中央の小ねじは絶対にさわらないで下さい。
5.新しい刃物を刃物台の基準線に正確につける。
6.刃物と(+)ねじを取付け、刃が基準線から上らないようにゆっくりと固定する。
7.ガイドチューブを取付ける。
FAI7141
※ステンレスの刃物は研磨することが困難です。
新しい刃物と交換することをお勧めします。

《Vベルト調節方法(取替方法)》
Vベルト調節方法
●Vベルト調節方法
1.上カバーを外して下さい。
2.モーター取付ボルト(左右4本)を緩めドライバー等でモーターを後方に押しながらモーター取付位置が左右均等になる様、まず左右後方側のボルトより締めつけ、べルトの張りを確認後内側のボルトを締め付けて下さい。
●Vベルトの取替方法
ドライバーで矢印1.の所をこじ開ける様にしながら羽根を矢印方向に廻すと
Vベルトははずれます。