スライスボーイ

各部の名前は?

各部の名前


使用前の準備は?

1.機械は平らな所に置いてありますか。
2.スイッチはOFFになっていますか。
3.刃物円盤は、キチッと本体いっぱいに挿入し、ナットは確実にしまっていますか。
4.前カバーは、カバー止金具でしっかりとしまっていますか。
使用前の準備カバー止金具


使用方法は?

1.切削する野菜をあらかじめ投入口に入る大きさに切ります。
2.野菜出口の下にボール等容器を置きます。
3.スイッチをONにします。
4.投入口に野菜を入れ押棒で押し付けます。
5.作業終了後、スイッチをOFFにします。
※長時間、連続使用をするとモーターの温度が上がりすぎ、プロテクターが働いて自動的に機械が止まります。この場合、スイッチを切り電源プラグをコンセントから抜いて下さい。
(プロテクターは30分程で自動的に復帰します。)
使用方法


刃物円盤の取替方法と刃物円盤の種類は?

刃物円盤の取替方法
※刃物円盤の取替をする場合は、必ず電源プラグを抜いてから行って下さい。
1.カバー止金具をはずし、前カバーを開けます。
2.ナットを外し、刃物円盤を取り外します。
3.切り方に応じて、使用する刃物円盤を回転軸にはめ込み、ナットでしっかり締めつけます。
※刃物は危険ですので、お手入れ・取替の際は十分に気を付けて下さい。
刃物円盤 分解図

刃物円盤の種類
刃物円盤の種類・ 用途に合わせて刃の種類が選べます。(別売品)

 

スライス円盤
スライス円盤
薄切り用0.5mm厚
薄切り用0.8mm厚
中切り用1.2mm厚
中切り用1.5mm厚
中切り用2.0mm厚
厚切り用2.5mm厚
厚切り用3.0mm厚
●付け合せ用キャベツ、レモン、人参、酢の物用きゅうり、大根、トマト、れんこん、じゃがいも、オニオンスライス、竹の子など

千切り円盤
千切り円盤
1.2×3.0mm
1.5×3.0mm
2.0×4.0mm
●サラダ用人参、大根のなます合え物用キャベツに

おろし円盤

おろし円盤
●大根・人参のおろしに


手入れの仕方は? 

●ご使用後は必ずお手入れして下さい。放っておきますと、悪臭・汚れがとりにくくなり刃物の切れ味が悪くなります。
手入れの仕方

1.まずスイッチを切り、電源プラグを抜いて下さい。
2.本体は正面からの水洗いを行い、必ず布で水分を拭き取って下さい。
※前カバーは、蝶番に差し込んであるピンを外すと本体から外れますので、上図の様に取り外して水洗いもできます。(モーターに水がかかると、故障の原因になります。)
3.刃物の円盤は、先の取替方法の要領で取り外して水洗いして下さい。
※洗剤を使用する場合は、必ず中性洗剤のみをお使い下さい。)


故障かな・・・?  

修理依頼をされる前に次の点をお調べ下さい。

症状 原因 処置
電源が入らない 電源コードが抜けている コンセントをしっかり差しこんで下さい
刃物円盤の音がうるさい 刃物円盤が確実に入っていない 刃物円盤をいっぱいに入れナットで確実に締めて下さい
うまく切れない 刃物が切れない 刃物を交換して下さい

定格使用時間は?

約30分です。長時間使用されますと、モーター温度が上がり自動的にストップ(サーマルプロテクター)します。モーター温度が下がるまで、30分ほどお待ち下さい。
※自動ストップする前に、スイッチを切って頂いた方がモーターに負担をかけません。


何が切れるの?

スライス円盤 キャベツ、きゅうり、レモン、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、大根、れんこん、しょうが、たけのこ、ピーマン、じゃがいもなど
千切り円盤 にんじん、ごぼう、大根、じゃがいもなど
おろし円盤 大根、山芋、にんじんなど

※しょうがは繊維がきついので、スライスボーイのおろし円盤ではおろせません。


どの円盤がついているの?

本体ご購入時には、スライス円盤の0.8mmがセットされています。その他はオプションです。(スライス円盤0.8mmは不要でも交換はできません。)


刃物のみの交換はできますか?

できます。サイズをご指定下さい。