紫外線殺菌庫キチンエース

特長は?

●庖丁・まな板・フキン・小物調理器具などを殺菌し、同時に保管する便利で衛生的な殺菌庫です。
●庫内に取付けてある殺菌ランプから強力な紫外線が照射され、各種菌類を短時間に強力殺菌します。
●取扱いも極めて簡単、水洗いをして収納するだけです。
●DSG型は、お好みによりタイマーをセットするだけで、乾燥および殺菌が自動的にできます。
●調理機械器具だけでなく飲料水や、食品の殺菌などにも広くご使用いただけます。


殺菌ランプの取替えは?

殺菌ランプには寿命があります。4,000時間です。寿命を過ぎたランプは点灯管と共に交換して下さい。器具も長期にわたり使用しますと、湿気やオゾンなどの影響により腐食され、漏電の原因になりますので定期的にランプ同様交換をして下さい。器具の交換の際は、お買い上げの販売店に、殺菌ランプGL-10W・15Wとご指定下さい。


殺菌ランプが点灯しないのですが・・・?

原因と故障箇所 確認方法 対処方法
電源コードの異常(断線) テスターにて確認をする 電源コードの不良(取替え)
不良部分の補修
本体スイッチがONに
なっているか
目で見て確認する
ON/OFFの確認をする
スイッチの不良(取替え)
扉開閉スイッチの不良
(リミットスイッチ)
リミットスイッチの先端を
軽く指先で押してみる
1.作動音(カチッ)があれば正常
2.作動音がなければ不良
リミットスイッチの交換取替え
殺菌ランプ切れ 目で見て確認をする ランプ切れであれば取替え
点灯管のゆるみ寿命切れ 目で見て確認をする 点灯管を締め直し調整して下さい

ファンが回転していないのですが・・・? (DSG型のみ)

原因と故障箇所 確認方法 対処方法
乾燥用タイマーの故障 乾燥用タイマーと殺菌灯用タイマーを入れ替えてテストして確認
(結果、ファンが回転すれば乾燥用タイマーの故障)
乾燥用タイマーの交換取替え
クロスフローファンの故障 吹き出し口からシロッコファンが回転しているか確認をする クロスフローファンの交換取替え

送風は正常であるが熱風が出ない。・・・なぜ?(DSG型のみ)

原因と故障箇所 確認方法 対処方法
ヒーターの断線 吹き出し口から熱風が出ているかの確認をする シーズヒーター・温度サーモの交換取替え
サーモスタットの故障 表示灯(橙)が点灯していない サーモスタットの交換取替え

乾燥から殺菌へ移行しないのですが・・・?(DSG型のみ)

原因と故障箇所 確認方法 対処方法
殺菌灯用タイマーの故障 乾燥用タイマーと殺菌灯用タイマーを入れ替えてテストして確認
(結果、乾燥が作動しなければ殺菌灯用タイマーの故障)
殺菌灯用タイマーの交換取替え